人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんにでも興味を持つ性分なので多彩なジャンルでお届けします。


by kuri9630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「大相撲名古屋場所」観戦。

大相撲名古屋場所を観に行った。
人生初。
場所は愛知県体育館。


敷地に入るやいなや、関取の(行司も)のぼりたち。
「大相撲名古屋場所」観戦。_d0151478_1944452.jpg


おー、相撲らしいではないか。

プロレスではよく来ていたが、相撲らしい入場ゲートもできていた。
「大相撲名古屋場所」観戦。_d0151478_1946156.jpg



館内は冷房が効いているものの結構暑い。
しかし、満員御礼。
「大相撲名古屋場所」観戦。_d0151478_19472494.jpg


よかった、よかった。

しばらくすると、幕内力士の土俵入り。
「大相撲名古屋場所」観戦。_d0151478_19483698.jpg


いつも思うが、あの一連の動作は何を意味しているのだろう?

実際に会場で観てとても驚いたことがある。
幕内力士の土俵入りは、一人ひとり力士のしこ名が呼ばれ、
それから力士は土俵に順番に上げって行くのだが、
このしこ名を呼ぶ人、意外な場所にいた。
「大相撲名古屋場所」観戦。_d0151478_1951054.jpg


土俵下!?

館内放送ではなかったんだ…。

番付表とか何も持たず、ただ土俵の横を見つめながら、力士の名を呼んでいる。
ふむ、プロの仕事だ。

ていうか、手前のハゲたおっさん、頭じゃまだよ。

そして、横綱の土俵入り。
「大相撲名古屋場所」観戦。_d0151478_19531559.jpg


なかなかの迫力。さすが横綱。

だから、ハゲたおっさん!頭じゃまだっての!

相撲は、重心を崩しあう非常に高度な競技である。
生で見て非常に迫力があったし、見ごたえがあった。
おっさんの頭以外は、大満足である。

帰るとき、相撲中継でいつも聞く太鼓の音が流れていた。

よく見ると、丸太で組んだ塔みたいなところで太鼓をたたいている人がいた。
「大相撲名古屋場所」観戦。_d0151478_2042055.jpg


ほー、あんな高いところで。プロですなぁ。
by kuri9630 | 2008-07-22 20:05 | DIARY?