なんにでも興味を持つ性分なので多彩なジャンルでお届けします。


by kuri9630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:名古屋 ( 12 ) タグの人気記事

「機動戦士ガンダム」が今年で生誕30周年を迎えた。
ここ名古屋が発祥の地である。放送は名古屋テレビ(メ~テレ)。

そして、その発祥の地で世紀のイベントが開催された。
その名も「生誕30周年祭り in NAGOYA ガンダム THE FIRST~未来創造の世紀へ~」。

これは行かねばなるまい。

前日からテンションを上げるため、アメトークの「ガンダム芸人」を鑑賞。
テンション上がりすぎて寝れなくならないため赤ワイン(シャア専用?)を飲みながら。

場所はポートメッセ名古屋。イベントがあると渋滞する場所で有名である。
この問題を避けるため、ある作戦をとることにした。
それは近くまで車で行き、ある場所で車を駐車して、
車に積んだ折りたたみ(可変式)自転車で現地へ向かうというものである。
この作戦を「コアファイター作戦」と命名しよう。

さて当日。
車で近くまで向かう。車内では「逆襲のシャア」を見ながらモチベーションを上げる。
駐車ポイント到着。折りたたみ自転車を組み立てて出発。

よし!これで渋滞の車をゴボウ抜きだい!
はっはっは~、ザクとは違うのだよ!ザクとはっ!


直後、激しい雷雨。ゲリラ豪雨。バケツの水をひっくり返したような雨。
あ、あかん。
急いで引き返す。
「コアファイター作戦」あえなく失敗。
認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを…。

しかたなく車で現地へ。まったく渋滞していない。すんなり駐車場まで。
自転車を組み立てたり、途中で引き返したりと、無駄な時間を過ごしているうちに、渋滞は収まったようだ。
謀ったな!シャアめっ!

さて、やっと到着。
d0151478_21544679.jpg

着いたど~。
d0151478_21551820.jpg

入場してすぐの場所にはガンダムの特大天井吊りバナーがお出迎え。
お~、やっとるではないか。

よっしゃ、何をおいてもまずは限定グッズの捕獲である。
d0151478_21573854.jpg

…人多すぎ。
すでにほとんどのグッズは最後尾に並んでも買えないらしい。
む、無念。

並ぶのは嫌なのであきらめる。軟弱者!

よし気を取り直して、展示物とかを見ようではないか。
d0151478_2201156.jpg

↑入口付近にムーディーに立つガンダム。
d0151478_221699.jpg

↑第1話「ガンダム大地に立つ!」のジオラマ。すごい。
d0151478_2222140.jpg

↑等身大のシャア専用ザクの頭。間違いない!奴だ!奴が来たんだ!
d0151478_2232812.jpg

↑そしてそれを撮影する人々。すごい人気。
d0151478_2242262.jpg

↑左がガンダム、右がZガンダムのコックピット。いいおっさんが満面の笑みで記念撮影していた。
それを冷ややかに見つめつつも、うらやましいと思っている自分。
d0151478_2263633.jpg

↑今回の目玉であっただろう、イベント限定のガンプラ。ちっ。
d0151478_228589.jpg

↑芸人の土田専用モビルスーツ。ほぅ。
d0151478_2211635.jpg

↑芸人の若井おさむのコレクション。
d0151478_22122039.jpg

↑トークショーなどステージは盛り上がっているようだが、人が多すぎて近づけない。残念。
d0151478_2214651.jpg

↑ほしかった「名古屋弁」限定Tシャツ。
d0151478_22142691.jpg

↑そして「名古屋弁」限定ハンドタオル(写真右)。これはいいものだ。



「コアファイター作戦」に失敗し、会場では人が多すぎて若干テンションが下がったが、
記念すべきこのイベントに参加できたことでよしとしよう。
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-27 23:19 | DIARY?

空に太陽があるかぎり

今日は日本で46年ぶりに皆既日食が見られるらしい日であった。

ここ名古屋でのピークは11時07分55秒。

なぜ秒単位までわかるのだろうと思いながらも、

会社の窓を開けて見てみる。

さー、太陽!どんなことになっているのだ?
d0151478_21452940.jpg

どん曇りで見えない。

肉眼では何とか見えるが、カメラには映らない。

なんとか島へツアーで行った人たちも、

避難勧告まで出て見えなかったようだ。

そこで肉眼で見えたイメージをつくってみた。
d0151478_2147267.jpg

実際、こんな感じで見えていた。

これは実際の日食の写真ではなく、あくまでイメージである。
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-22 23:40 | DIARY?
d0151478_21354935.jpg

【お品書】
ランチセット
ざるそば(田舎そば)+ねぎとろ丼 ¥800

【店舗情報】
○くいどころBAR しかく
○名古屋市東区泉2-13-19 ライオンズマンション高岳1F →MAP

普段は居酒屋だが、田舎そばを中心としたランチをはじめた。
会社に近いので、結構なペースで食べに行っている。
そばは、なかなかのボリュームなので大盛を頼む時は注意してちょ。


(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-15 22:37 | SOBA
d0151478_20375059.jpg

【お品書】
湯葉そば ¥1,260
生ビール ¥550

【店舗情報】
○手打ちそば いけ善
○名古屋市千種区千種1-21-1 →MAP
○11:30~14:30、17:00~22:00
○定休日 水

こちらも、休日にチャリンコでぶらっと行く近所のそば屋さん。
最初にそばチップなるものが無料で出てくるので、
とりあえず生ビールとそばチップ、そしてスポーツ新聞。

湯葉そばは、黒っぽい湯葉と白い湯葉が交互に乗っている。
なかなかのプレゼンテーション。魅せるねぇ。


(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー


↓ こちら別の日に行った写真。
d0151478_20433496.jpg

【お品書】
ざるそば ¥730


(゜Д゜)ウマー (゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー
[PR]
by kuri9630 | 2009-06-17 22:30 | SOBA
d0151478_18451370.jpg

【お品書】
お昼のおまかせコース ¥1,600
(ごま豆腐、前菜三種盛、季節のスープ、そば)
d0151478_1845568.jpg

↑ごま豆腐(イチジクのあんかけ)
d0151478_18471942.jpg

↑前菜三種盛(水菜のおひたしとあなご、賀茂ナスとトマトのゼリー、づけ鯛の山かけ)
d0151478_18484285.jpg

↑季節のスープ(夏野菜のポタージュ)
d0151478_18493513.jpg

↑せいろ(写真は大盛+¥300)

【店舗情報】
○夢玄(むげん)
○名古屋市東区橦木町3-54ステージ橦木1F →MAP
○11:30~14:00(L.O13:30)、17:30~21:00(L.O20:00)
○定休日 日、第1・第3月

そば湯がとても濃厚。
器が一人ひとり違ってなかなか個性的。


(゜Д゜)ウマー (゜Д゜)ウマー (゜Д゜)ウマー
[PR]
by kuri9630 | 2009-06-06 18:58 | SOBA
d0151478_20335194.jpg

【お品書】
せいろ ¥600 (更級そば)
板わさ ¥500
グラスビール ¥500

【店舗情報】
○そば処 大盛屋
○名古屋市千種区内山3-33-15 →MAP
○11:00~22:00
○定休日 月

休日にチャリンコでぶらっと行く近所のそば屋さん。
「ビール+板わさ+スポーツ新聞→→せいろ」が勝利の方程式。


(゜Д゜)ウマー (゜Д゜)ウマー
[PR]
by kuri9630 | 2009-06-05 23:31 | SOBA
d0151478_18104231.jpg

【お品書】
桜膳(ざるそば+桜えび丼)
¥900(写真は蕎麦大盛+¥200)

【店舗情報】
○和食房・龍
○名古屋市東区橦木町1‐15 →MAP
○11:00~13:30、17:00~21:00(L.O)
○定休日 土・日・祝

蕎麦ちょっと少な目。


(゜Д゜)ウマー (゜Д゜)ウマー (゜Д゜)ウマー
[PR]
by kuri9630 | 2009-06-03 22:09 | SOBA
d0151478_18312695.jpg

【お品書】
天婦羅と二八ざる お鮨付き
¥1,850

【店舗情報】
○紗羅餐(さらざん) ミッドランド スクエア店
○名古屋市中村区名駅4‐7‐1 ミッドランド スクエア4F →MAP
○11:00~23:00(L.O 22:30)
○年中無休
○その他 本店(名古屋市南区星崎)、中部国際空港店(愛知県常滑市)


(゜Д゜)ウマー (゜Д゜)ウマー (゜Д゜)ウマー (゜Д゜)ウマー
[PR]
by kuri9630 | 2009-06-01 22:27 | SOBA

パルコ

腕時計の電池が切れたので、パルコの時計屋に電池を交換に行った。

少し時間がかかるようなので、ほかのショップをブラブラしていた。

とある服屋に入ると、近くで高校生か大学生くらいの男が携帯電話で話していた。

「今どこ?ふーん。俺?俺は普通にパルコなんだけど」


…。

普通にパルコ?


パルコが普通なのか?パルコにいることが普通なのか?パルコにいて普通にしていることなのか?


とにかく気になった。
[PR]
by kuri9630 | 2009-04-22 21:16 | DIARY?

まつり

先週の土・日と、勤務先の会社の近くの地域で、
祭りが開催されていた。

神社の境内を中心に屋台がいっぱい。
ちょっと早めの夏祭り。とてもいい感じ。
d0151478_2037817.jpg


山車も出ており、山車の数日本一を誇るまちの
出身者としては、テンションが上がる。
d0151478_20382553.jpg


人形の造詣が見事。すばらしい。

記憶が定かではないが、こういう場所に来たのは久しぶり。
屋台を見るのも久しぶり。



少し気になったのが…、
d0151478_2040272.jpg


「サメつり」?

しかも、1箇所ではなくて、たくさんの店があった。
サメを釣り上げると、中にくじが入っていて、賞品がもらえるらしい。

最近は、こんなのがスタンダードなのか…。
[PR]
by kuri9630 | 2008-06-09 20:42 | DIARY?