なんにでも興味を持つ性分なので多彩なジャンルでお届けします。


by kuri9630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:どこでもドラえもん ( 10 ) タグの人気記事

とあるルートからの情報で、
名古屋市西区にある巨大ショッピングモール「MOZOワンダーシティ」内に
どこドラの販売コーナーがあるとの新事実をキャッチした。

しかも、ここらの地域だけではなく全国のどこドラが棲息しているという。

やらねばなるまい。

ということで「MOZOワンダーシティ」に行き、
どこドラをできるだけ捕獲してくるミッションスタート。

ただ行くだけではつまらないし、
周辺は大渋滞していることが多いようなので、
愛車のロードバイク(自転車)で行くことに決定。
↓ちなみにこれが愛車。
d0151478_21255100.jpg

自宅の千種区から往復約22kmくらいと、ちょっとした距離である。
しかも雨上がりで湿度は急上昇。なかなかのものである。

そんなこといっててもしょうがないのでとりあえず出発。
ひたすら41号を北上して、とりあえず名古屋高速と東名阪がクロスするポイントまで。
とりあえずこの地点をグランドクロスと命名しておこう。

めざせグランドクロス!


グランドクロスが見えてきた。
高速道路の出入り口が近いため交通量が多く、
なかなか自転車は走りにくい。
グランドクロスまで行くのは回避して、
安さの殿堂ドン・キホーテ付近で急きょ左折。

河川敷を進むが、謎の公園にたどりつく。
迷った、これ?
d0151478_21253159.jpg

公園には人工の池があったが、水がとても汚い。
釣りは禁止らしいが、水が汚いので魚はいない。

公園を抜け、住宅地を抜け、辿りつけないかもと思った瞬間、やっと大通りへ。
歩いているおばあちゃんに道を聞き、やっとこさ到着!
d0151478_21275879.jpg

着いたど~。

付近の道路は日曜日ということもあって大渋滞。
そんななか自転車は、すぃーと駐輪場まで!
それ見たことかっ!石油文明社会の犠牲者たちよ!


さて、自転車の旅で汗だくになりながらも館内へ!
店舗名を聞いていたが忘れてしまい、しばらく館内をさまよった後、
目的のショップ、レインボーパークをやっと見つける。
よしっ、着いた!
d0151478_213132.jpg

ぐぅ、入りづらい。
こんな店だったとは…。
なんてメルヘンな世界。
負けるな自分!

しかし店に入ったとたん一気にテンションあがる。
どこドラ発見!あるじゃないの。あるじゃないの。
d0151478_21324849.jpg


持参したメモを頼りに、持ってないどこドラを次々に手に取る。
そしてレジへ。
この「どこドラコーナー」はレジのすぐ近くにある。
いい大人が汗だくでどこドラを買いあさっている姿をずっと見ていたのだろう。
レジのおねえさんは、すでにくすくす笑っている。しかも3人いる。

ふと我に返る。
しかし大量のどこドラをもったままレジ直前で、「やっぱ違うかった」と引き返せない。

レジにどこドラを置く。ちょっと「どさっ」と音がする。
レジのおねえさんたちは完全に笑っている。
1人が笑いをこらえるようにして「ご自宅用ですか?」と自分に聞く。

何かごまかせる言葉ないかな。
こんな時に限っていいセリフが思いつかず、「はい」とだけ答える。

お金を払って袋を受け取る。
おねえさんが笑顔で袋を渡してくれる。
この笑顔は、感謝の笑顔か?失笑の延長か?

素早く袋を受け取り、足早に店を去った。

あー、恥ずかしかった。

しかし、どこドラ大量ゲット。
重大なミッションでは「恥ずかしさ」もクリアしなければならない試練なのだ。たぶん。

ということでミッション完了!
いい運動になった。
d0151478_2143228.jpg

[PR]
by kuri9630 | 2009-06-22 21:43 | DOKODORA
通信販売という手法によって5種ゲット。
d0151478_2001712.jpg

画面右から、
中華饅三連マスコットアクセサリー(横浜)、
中華饅ノーマル(横浜)、
大仏(鎌倉)、
あじさい(鎌倉)、
そして、
新種のどこドラ着ぐるみマスコットのアジの開き(静岡)である。

ちなみに購入先は、携帯ストラップの専門店「ストラップヤ」。
サイトは → こちら


よしよし。
[PR]
by kuri9630 | 2009-06-12 20:06 | DOKODORA
我らがどこドラ探検隊!で新たに任命したIT戦略隊長の捕獲活動によって、
まとめて10種のどこドラ捕獲に成功した。

比較的、捕獲活動が手薄だった北関東地区を中心に捕獲した。
d0151478_2291060.jpg

左上から、
がまの油売り(茨城)、温泉黒たまご(箱根2)、花嫁(潮来)、高岡コロッケ(富山)、なす(那須)、猿(日光)、眠り猫(日光2)、さつまいも(埼玉)、雷様(群馬2)、草加せんべい(埼玉2)
である。

ナイス。IT戦略隊長。

ていうか、オークションで落札してもらったのだが…。
[PR]
by kuri9630 | 2009-06-04 22:15 | DOKODORA
名古屋駅でゲット。

たまねぎが愛知県の名産とはね。

愛知県民なのにはじめて知った。

d0151478_233539.jpg

[PR]
by kuri9630 | 2009-05-27 23:05 | DOKODORA
会社の同僚の人に依頼して、
オークションでどこドラのレアな3種をゲット。
d0151478_16491056.jpg

画面左から、
新潟限定トキドラ(ファスナーマスコット)
岡山限定桃太郎ドラ(初代・青袖/ビーズ根付)
茨木限定水戸黄門(初代/ビーズ根付)

いずれも廃版(絶滅)の貴重品。
本来は「根付」のみを捕獲しているのだが、
廃版のドラとなるとそうもいってられない。

2002年から発売を開始したこのどこドラも、古いのは徐々に生産を中止している。
そして同じ種類でもパート2、パート3とマイナーチェンジして再び発売される。

そんななか、友人・知人に頼むのだが、
「売ってなかった」という声も聞くようになった。
販売規模縮小か…。

なかなかコンプリートへの道は険しい。
[PR]
by kuri9630 | 2009-05-19 22:43 | DOKODORA

捕獲!「沖縄」編

沖縄に社員旅行に行かれたという、
取引先の方(どこドラ探検隊!幹部)に沖縄のドラを捕獲してきてもらった。

d0151478_1443282.jpg


「ゴーヤ&シーサー」ドラと、いただきマスコットの「ソーキそば」ドラ。

よしよし。

またよろしくお願いしますm(_ _)m。
[PR]
by kuri9630 | 2008-05-31 15:15 | DOKODORA

どこドラ限定品捕獲

以前も書いたが、また取引先の方から
某カーディーラー限定(非売品)のどこドラをいただいた。

世にも珍しい携帯クリーナー。

よしよし。

d0151478_22592963.jpg

[PR]
by kuri9630 | 2008-05-19 22:59 | DOKODORA
ゴールデンウィークに隊員のみなさんに捕獲してきてもらった
どこドラたちを掲載しておこう。

京都に行った職場の先輩より、
京都限定「八つ橋」ドラ。
d0151478_1884079.jpg


長野に行った職場の後輩より、
信州限定「おこじょ」ドラ。
d0151478_18124518.jpg


続いて、
信州限定「きのこ」ドラ。新種。
d0151478_1813234.jpg



連休前に新種ドラが多数発生したらしい。
詳しくは公式サイトで。
[PR]
by kuri9630 | 2008-05-07 21:57 | DOKODORA

ドラグッズもらう

取引先の代理店の方からドラえもんグッズを大量にもらった。

すべて非売品のレアもの。

よしよし。

d0151478_1129123.jpg


自分がドラ好きであることを知って、とっておいてくれた。

代理店の方、ありがとうございます。

そして、そのグッズを手渡されたときに、
いい歳こいて、狂喜乱舞した自分を、
温かい目で見守っていただいてありがとうございます。

今度はそのデザインの仕事お願いします。
[PR]
by kuri9630 | 2008-03-01 22:33 | WORK

どこドラ探検隊!

どこドラ探検隊!という組織を結成している。
結成といっても、こちらが勝手に「隊員」に指名しているだけだが。

どこドラとは、正式名称「どこでもドラえもん」の略。
「どこでもドラえもん」は、全国の観光名所で売られているみやげ物で、その土地の有名人・食べ物・名所旧跡などをモチーフに変身したもの。
「どこでもドア」を使って全国各地に出かけているという設定。
旅先で見かけた人も多いはず。

↓これがどこドラ(写真は名古屋限定「金シャチ」ドラの根付)。
d0151478_19171992.jpg

ちなみに、↓これ。
d0151478_19175513.jpg

大阪限定「食い倒れ」ドラ。大阪名物の食い倒れ人形に確認をせずに発売したため、すぐに製造中止に追い込まれた幻のドラ。某オークションでは2万円からスタートしたという逸話も残っている。

そのどこドラを集めてコンプリートをめざす組織が「どこドラ探検隊!」なのである。

友人、知人、家族、会社の社員、そして取引先のお客さんまでをも巻き込んで、どこドラ探検をしているにもかかわらず、雨後のタケノコのごとく最近発売されているのと、絶滅(生産終了)しているどこドラもいるので非常に厄介。

ちなみに、妹を副隊長に任命している。だが妹はこの事実を知らない。
一度に3個以上買ってきてくれた人も副隊長に任命することにしているが、結構みんな一度にたくさん買ってきてくれるので、このルールはグダグタになっている。

これを読んでいる全国のみなさん、地元のどこドラもしくは旅先で発見したどこドラがありましたらぜひご一報を。
詳しくは発売もとのハピネスのサイトをご覧あれ。

捕獲対象としているのは根付。よろぴくお願いします。
[PR]
by kuri9630 | 2008-02-06 20:40 | DOKODORA