なんにでも興味を持つ性分なので多彩なジャンルでお届けします。


by kuri9630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「機動戦士ガンダム」が今年で生誕30周年を迎えた。
ここ名古屋が発祥の地である。放送は名古屋テレビ(メ~テレ)。

そして、その発祥の地で世紀のイベントが開催された。
その名も「生誕30周年祭り in NAGOYA ガンダム THE FIRST~未来創造の世紀へ~」。

これは行かねばなるまい。

前日からテンションを上げるため、アメトークの「ガンダム芸人」を鑑賞。
テンション上がりすぎて寝れなくならないため赤ワイン(シャア専用?)を飲みながら。

場所はポートメッセ名古屋。イベントがあると渋滞する場所で有名である。
この問題を避けるため、ある作戦をとることにした。
それは近くまで車で行き、ある場所で車を駐車して、
車に積んだ折りたたみ(可変式)自転車で現地へ向かうというものである。
この作戦を「コアファイター作戦」と命名しよう。

さて当日。
車で近くまで向かう。車内では「逆襲のシャア」を見ながらモチベーションを上げる。
駐車ポイント到着。折りたたみ自転車を組み立てて出発。

よし!これで渋滞の車をゴボウ抜きだい!
はっはっは~、ザクとは違うのだよ!ザクとはっ!


直後、激しい雷雨。ゲリラ豪雨。バケツの水をひっくり返したような雨。
あ、あかん。
急いで引き返す。
「コアファイター作戦」あえなく失敗。
認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを…。

しかたなく車で現地へ。まったく渋滞していない。すんなり駐車場まで。
自転車を組み立てたり、途中で引き返したりと、無駄な時間を過ごしているうちに、渋滞は収まったようだ。
謀ったな!シャアめっ!

さて、やっと到着。
d0151478_21544679.jpg

着いたど~。
d0151478_21551820.jpg

入場してすぐの場所にはガンダムの特大天井吊りバナーがお出迎え。
お~、やっとるではないか。

よっしゃ、何をおいてもまずは限定グッズの捕獲である。
d0151478_21573854.jpg

…人多すぎ。
すでにほとんどのグッズは最後尾に並んでも買えないらしい。
む、無念。

並ぶのは嫌なのであきらめる。軟弱者!

よし気を取り直して、展示物とかを見ようではないか。
d0151478_2201156.jpg

↑入口付近にムーディーに立つガンダム。
d0151478_221699.jpg

↑第1話「ガンダム大地に立つ!」のジオラマ。すごい。
d0151478_2222140.jpg

↑等身大のシャア専用ザクの頭。間違いない!奴だ!奴が来たんだ!
d0151478_2232812.jpg

↑そしてそれを撮影する人々。すごい人気。
d0151478_2242262.jpg

↑左がガンダム、右がZガンダムのコックピット。いいおっさんが満面の笑みで記念撮影していた。
それを冷ややかに見つめつつも、うらやましいと思っている自分。
d0151478_2263633.jpg

↑今回の目玉であっただろう、イベント限定のガンプラ。ちっ。
d0151478_228589.jpg

↑芸人の土田専用モビルスーツ。ほぅ。
d0151478_2211635.jpg

↑芸人の若井おさむのコレクション。
d0151478_22122039.jpg

↑トークショーなどステージは盛り上がっているようだが、人が多すぎて近づけない。残念。
d0151478_2214651.jpg

↑ほしかった「名古屋弁」限定Tシャツ。
d0151478_22142691.jpg

↑そして「名古屋弁」限定ハンドタオル(写真右)。これはいいものだ。



「コアファイター作戦」に失敗し、会場では人が多すぎて若干テンションが下がったが、
記念すべきこのイベントに参加できたことでよしとしよう。
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-27 23:19 | DIARY?

ハミガキ鮫印

薬局で見かけたハミガキ粉。
d0151478_18305253.jpg

その名も「ハミガキ鮫印」。

ほぅ。

写真の真ん中のキャラクターは「ハミガキ鮫」というらしい。

ほぅ。
そのまんまだが。

写真右側の「よくできましたマーク」内の文章、
「じょ~ずにみがけました」は、なかなか秀逸。

気になるのは、写真左側の商品名の上のキャッチコピー。

「白い歯 鮫の歯 丈夫な歯」。

鮫の歯?

どういう意味か?

鮫の歯みたいになろうということ?

非常に気になる。

しかも鮫の歯は、頻繁にぬけ落ちすぐに生え換わる仕組みのはずだが…
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-23 23:22 | DIARY?

空に太陽があるかぎり

今日は日本で46年ぶりに皆既日食が見られるらしい日であった。

ここ名古屋でのピークは11時07分55秒。

なぜ秒単位までわかるのだろうと思いながらも、

会社の窓を開けて見てみる。

さー、太陽!どんなことになっているのだ?
d0151478_21452940.jpg

どん曇りで見えない。

肉眼では何とか見えるが、カメラには映らない。

なんとか島へツアーで行った人たちも、

避難勧告まで出て見えなかったようだ。

そこで肉眼で見えたイメージをつくってみた。
d0151478_2147267.jpg

実際、こんな感じで見えていた。

これは実際の日食の写真ではなく、あくまでイメージである。
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-22 23:40 | DIARY?
中京テレビのPSで紹介されたラーメン屋に行ってみた。

名古屋市東区にある「中華そば 白壁あおい」。

食べたのは「夏ラーメン王決定戦」に出品した、
「スパイシートムヤム冷麺」(900円・限定15食)。
秘伝の中華スープにトムヤムクンのスープを合わせたタイ風の冷やしラーメン。
d0151478_1733115.jpg

見た目かなりエキゾチック。花まで咲いている。

青パパイヤ、オクラ、みょうがも入って清涼感たっぷり。
いろんな味がするわー。

麺は米粉を使ったライスヌードルを使用。
d0151478_17354474.jpg

写真ではわかりにくいが、透き通っていてこれまた涼しげ。
コシもあってなかなかよい。

飾り付けられている花は食べられるのか不明。
最後まで悩んだが、結局食べなかった。


花も食べた人いるのかな…?
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-18 22:38 | DIARY?
d0151478_21354935.jpg

【お品書】
ランチセット
ざるそば(田舎そば)+ねぎとろ丼 ¥800

【店舗情報】
○くいどころBAR しかく
○名古屋市東区泉2-13-19 ライオンズマンション高岳1F →MAP

普段は居酒屋だが、田舎そばを中心としたランチをはじめた。
会社に近いので、結構なペースで食べに行っている。
そばは、なかなかのボリュームなので大盛を頼む時は注意してちょ。


(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-15 22:37 | SOBA

冷し中華はじめました

d0151478_2231113.jpg

いよいよ夏だ。

しかし「冷し中華はじめました」という貼り紙はよく目にするが、

「冷し中華終わりました」という貼り紙は見たことがない。

これは不親切ではないか。
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-08 23:02 | DIARY?

殿様

名古屋の某巨大商業施設の撮影。

今回は最上階にある寿司屋さんである。

天気はあまり良くなかったが、この絶景。
d0151478_20395867.jpg

d0151478_20401784.jpg

この眺望を見ながらの寿司。

気分は殿様だね。

仕事でなく、食べに来たいもんだ。

がんばれ、自分。
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-07 23:42 | WORK

藤子・F・不二雄大全集

偉大なる漫画家、藤子・F・不二雄先生が生み出した、
全作品の「大全集」が今月から発刊される。

第1期として、2009年7月24日から2010年6月まで、
全33巻が発売されるらしい。

『ドラえもん』『パーマン』『エスパー魔美』はもちろん、
長らく絶版状態だった『オバケのQ太郎』、
そしてとある問題で不幸にも発売できなくなった『ジェングル黒べえ』も復刊。
『チンプイ』とか『ポコニャン』とか、まさにオールスター。


ほ、ほしい。


ちなみに『ジェングル黒べえ』の黒べえの本名は、
「クロンベンボコメッチャラクッチャラホイサッサ」である。

ピリミー族の大酋長の息子である黒べえが
飛行機を大きな鳥と勘違いして捕まえようとし、
車輪にしがみついたが力尽き、
主人公の佐良利家に落下してしまったのである。


全巻セットで¥50,610。なかなか手ごわい。
しかし予約特典として、先生のデビュー前からのアイデアが収録された画集、
「Fnote(エフノート)」がもらえる。


ほ、ほしい。


公式サイト → こちら
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-03 23:20 | DIARY?

牛丼どんぶりゲット!

しばらくの間待ったが、とうとうゲットした。

吉野家のどんぶり。
d0151478_19483837.jpg

やっほーい。

春ごろに10杯食べるともれなく手に入るキャンペーンをしていたが、
予想を上回る応募があったため引換券をもらって待たされていた。

さらに!
d0151478_19493222.jpg

右側はかなり前のキャンペーンでプレゼントされたごはん茶わん。

職場の先輩がゲットしたのをいただいた。

今やこちらのほうがレアだろう。


よしよし。


さっそく今日はこのどんぶりでお茶漬けを食べるとしよう。
[PR]
by kuri9630 | 2009-07-02 22:45 | DIARY?