なんにでも興味を持つ性分なので多彩なジャンルでお届けします。


by kuri9630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:DIARY?( 52 )

ガンダム、静岡に立つ!

とうとうこの日がやってきた。
静岡(模型の世界首都)の原寸大ガンダム。
静岡ホビーフェアというイベント会場内で展示されている。
http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/
お台場のときは見逃した。

レッツゴー!

まずは新幹線で名古屋から静岡へ。
車内では当然、駅弁。
d0151478_215247.jpg

秋だね〜。

そして静岡駅から東静岡駅へ。
さくらももこ画の「ようこそ静岡へ」的なタペストリー。
d0151478_2164018.jpg

ロボットの絵が…。

いよいよ会場へ。よし着いた!
d0151478_2174927.jpg

そして向こうには、おおっ!何か見える。
d0151478_218418.jpg

となりの巨大なタコらしきものも気になるが。
会場内には水でザクの絵を描いているおっちゃんの姿も。
d0151478_2193822.jpg

うまいなぁ。

そしてついにお目見え。
d0151478_21101010.jpg

キターッ!キターッ!原寸キターッ!

記念撮影。
d0151478_21114916.jpg

ニコニコ顔のおっさん二人。

ちょっと休憩して静岡名物黒はんぺん(のフライ)とビール。
d0151478_21125488.jpg

店のおばちゃんの対応が異常に悪い。

歴代ガンプラ一覧。
d0151478_21135213.jpg

ガンプラ30周年ロゴ。
d0151478_21142850.jpg


さっきの水で絵を描いていたおっちゃん、今度は砂でガンダムを。
d0151478_21151474.jpg

う、うまい。見えるかな?

いきなり始まった、しのぶちゃんモノマネライブ。
d0151478_21232042.jpg

誰?

そして同じ会場内のホビーミュージアムへ。
原寸大コアファイター、キターッ!
d0151478_21165495.jpg

ガンプラ、キターッ!
d0151478_21172991.jpg

ボールもキターッ!
d0151478_21175622.jpg

ラストシューティング、キターッ!
d0151478_21182325.jpg

ジオラマも、キターッ!(ジオラマの神様作らしい)
d0151478_21191069.jpg

ボトムズも、キターッ!
d0151478_21193118.jpg


そして外に出ると、

とうとう、

d0151478_21201445.jpg

ライトアップ、キターッ!

おんなじポーズしてみた。
d0151478_21215368.jpg

安彦立ち。

そしてアップ。ど迫力。
d0151478_21221450.jpg


いやはや、すばらしい。

大満足で会場を後にして、夜の部へ。
静岡駅に戻って、静岡の海の幸を味わおうというのである。
場所は駅ビルの中にある「八丁蔵」という店。

静岡といえばこれ。
しらすと桜えび。両方とも生がないのが残念。
d0151478_21253982.jpg

ウマー!

続いて、地魚の盛り合わせ。
d0151478_21282328.jpg

ウマー!

そして、ハマグリの酒蒸し。
d0151478_212853100.jpg

ウマー!

さらに、金目鯛の開き。
d0151478_21292268.jpg

ウマー!

ウマー!ウマー!日本酒に合うウマー!

いい旅だった。

よしよし。


d0151478_2254848.jpg

[PR]
by kuri9630 | 2010-11-15 21:31 | DIARY?

鍋奉行

秋も深まり、今年も鍋の季節がやってきた。
ここ3年くらい買おうかどうしようか悩んでいたが、
とうとう買ってしまった。
d0151478_21493616.jpg

土鍋。その名も「鍋奉行」。

ご覧の通り、奉行?の顔をしている。
ふざけているように見えるが、れっきとした常滑焼。
フタのちょんまげが熱くならなくて持ちやすいという優れもの。
家族用よりは小さいが、底が深くて結構たくさん入る。

これはいいものだ。

この冬は鍋奉行をめざそう。

そして鍋奉行をめざすために買ったのがこの本。
d0151478_21532783.jpg

そのままだが。

これでこの冬はもらった。



だがしかし、大満足で家に帰ったところに悲劇が待ち受けていた。

とりあえず買った本を本棚に入れようとしたところ、





!!





d0151478_21553113.jpg



…。

去年も買ってたね!この本。

全然進歩ないみたいだね!僕。

左側が去年買ったもの。まったく同じだが。

しかし1年経過してやや黄ばんでいる。ぷぷっ。

「変わらないことは、変わっていくことより難しい」

誰が言ったか知らないが、この言葉を信じよう。



よしよし。
[PR]
by kuri9630 | 2010-10-25 21:59 | DIARY?

天国に行った後輩へ。

以前働いていた会社の後輩が癌で亡くなった。
1歳年下。早すぎる死。

とても器用な男で、デザインだけじゃなくカメラも撮れるようになった。
愛嬌のある男で、誰からも可愛がられていた。
そして、
責任感の強い男で、体が蝕まれてからも周囲の反対をよそに仕事に出ていたらしい。

病気に気づいたのは約1年前。もう手遅れの状態だったようだ。
そんなこと全然知らなかったよ。すまなかったな。

一緒に仕事をしていたときは、2人でいろんなところにロケに行った。
何かと大変だったけど楽しかった。
また一緒に仕事したかったな。

一番の思い出は愛知万博か?あの入場者数が最も多かったときのロケ。
あのときは今日と同じくらい暑くで大変だったな。


シゲ、本当に死んだのか?


通夜で彼の母親がつぶやいた。
「額の写真の中に収まってくれて安心した」。
写真はいつも元気な彼らしい表情。
ご家族にとってもつらい時期だったんだな。

顔を見ると精一杯闘ったことがすぐにわかったけど、
表情はとても穏やかだった。


苦しい思いをしたんだから、
今はゆっくり休んでほしい。


お疲れさん。

d0151478_21311666.jpg
[PR]
by kuri9630 | 2010-09-02 21:31 | DIARY?

流しそうめんマシーン

ここ3年くらい、毎年夏になると悩み続けてきたがとうとう買ってしまった。


d0151478_18303294.jpg

流しそうめんマシーン。
家庭で手軽に流しそうめんが楽しめる。

わかってる、わかってるって。
1~2回使って飽きることは。

しかし、男にはそれでも挑まなければならないときがある…。

さっそく試してみる。
d0151478_18331714.jpg


よし整った。スイッチ、オン!












流れない。

麺がまったく流れない。

麺は底に沈んだまままったく流れない。

水の量を調整してみるが流れない。

麺の量を調整してみるが流れない。
d0151478_1835358.jpg

噴射口みたいなとこから泡が出てるだけ。

しかも音が結構うるさい。

ほとんど食べ終わった状況でもまだ流れない。

これはどういうことか?
[PR]
by kuri9630 | 2010-07-27 23:29 | DIARY?
このほど、長年論争が繰り広げられてきた
「ニワトリが先か?卵が先か?」という問題に対し、
ある科学者が「ニワトリが先」という科学的な証拠を見つけたらしい。

その科学者は、イギリスシェフィールド大学のDr. Colin Freeman。
卵の殻をスーパーコンピュータを使ってがっつり調べたところ、
ovocledidin-17 (OC-17) というタンパク質が発見され、
それが殻の発達をスピードアップさせる触媒の役割を果たしていることがわかったようだ。

そして、このタンパク質がニワトリの卵巣にもあり、
しかも、このタンパク質がなければ卵もできないことを発見した。
つまり、この卵が存在するためには、先に生むニワトリが存在しているはずということらしい。

ほぅ。

高校生の頃、誰も聞いてもいないのに、
この問題について一定の結論を話した生物の教師がいた。
その教師によると、
卵は単細胞生物、ニワトリは多細胞生物。
だから、単純な構造である卵が先というものである。

ほぅ。

自分の考え。
結論からいうと、卵が先。

ニワトリは必ず卵から育つからである。
ではその卵は誰が生んだのか?
これが、この議論がイタチごっことなる所以。

そのニワトリの卵を産んだのは、「ニワトリ一歩前」である。
生物は進化を続けており、いきなりニワトリとして登場したわけではないから、
「ニワトリ一歩前」という存在がいるはず。

あるとき「ニワトリ」になる可能性の高い要素をもった「ニワトリ一歩前」と
別の「ニワトリ一歩前」が交配をしたことで、突然「ニワトリ」の「卵」が生まれたのである。
ほら、卵が先。

だが、その孤独な「ニワトリ」は交配する「ニワトリ」がいない。
だからその「ニワトリ」は「ニワトリ一歩前」と交配する。
こうして生まれたのが「ニワトリ半歩前」である。
「ニワトリ半歩前」は、限りなく「ニワトリ」に近く、
「ニワトリ半歩前」と「ニワトリ一歩前」が交配することで
さらに「ニワトリ」が生まれる可能性が高まる。

こうして世の中に「ニワトリ」が数多く生まれるようになったのである。


間違いない。
[PR]
by kuri9630 | 2010-07-23 22:14 | DIARY?

専用鍋

今までは片手鍋で何かと不十分だったので、とうとう買ってしまった。
d0151478_13551321.jpg


専用鍋。
パスタパンというらしい。

d0151478_13555551.jpg

中に湯切りするやつも付いている。

まあまあの額はしたが、
これで充実のパスタライフが送れる、はず。


よしよし。
[PR]
by kuri9630 | 2010-07-03 13:57 | DIARY?

ある部屋の

アンテナでかいね!
d0151478_17112630.jpg


何の電波キャッチしてるのか気になるね!
[PR]
by kuri9630 | 2010-06-03 23:12 | DIARY?

エレベータの

ボタン多いね!

d0151478_174539.jpg


43階がないのが気になるね!
[PR]
by kuri9630 | 2010-06-03 23:03 | DIARY?
数々の名作の原画が展示されるということで行ってきた。

あたりまえだが、手描きの原画を見ると、
アニメーターはすごいなぁと感じる。

グッズコーナーに原画のレプリカが売っていたので思わずゲット。
d0151478_2252298.jpg


そして、原画ポストカードも。
d0151478_2253633.jpg


栄に繰り出したのをいいことに、
その後いらん買い物をいくつかしてしまったが、
とにかくいいもの見れた。

よしよし。
[PR]
by kuri9630 | 2010-05-10 22:53 | DIARY?

待望の

名古屋に引っ越して、はや4年が経つが、
やっと本棚を買った。
悩みに悩んだ末、意外とあっけない場所で、あっけなく購入。

さっそく組み立てる。
単純な構造なのになかなか苦戦。
ドライバーがキーホルダーのヤツしかなったのが苦戦の原因か。

完成。
d0151478_22334570.jpg

構想通り、ライトセーバーとダースベーダ-のヘルメットを鎮座。
d0151478_22343631.jpg

本やらDVDやらを収納。
さらに殺風景だったので、クローントゥルーパーのヘルメットも鎮座。
d0151478_2236354.jpg

ミッション完了。

よしよし。
[PR]
by kuri9630 | 2010-05-07 22:36 | DIARY?