なんにでも興味を持つ性分なので多彩なジャンルでお届けします。


by kuri9630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シーサーの指は何本か

沖縄県関係の旅行キャンペーンのポスター制作の仕事を受けた。
シーサーのイラストを描くことになった。

提出したデザイン案を見てクライアントは、
「シーサーの指の数はあっているか?」。


…。


一応、資料では4本になっている。
だから4本指で描いてもらった。
でも、いろいろとネットで調べていると指が3本や5本のシーサーもいる。


…。


沖縄県の観光局に電話してみた。

「あのー、すいませんけど、シーサーの指って何本ですか?」

観光局の人「へっ?」

「仕事でイラスト描いてるんですけど、正式には何本かわかりますか?」

観光局の人「いやー…」

「お客さんに聞かれたんで、何本なのかはっきりさせないといけないんですが」

観光局の人「はぁ。私個人は3本だと思いますけど、正確には…」

「わかりました。どうもすいません」


会話の最後の方は、あきらかに笑いを隠しきれないでいた観光局の人。
変な質問してすいません。

さらに調べてみると、どうやらシーサーの起源はスフィンクスと同じライオンらしい。

そこで今度はライオンを調べる。
指は5本あるが、1本は退化しているような感じで、4本に見えるとのこと。

よし、正解。

クライアントにも、それで納得してもらう。



めでたし、めでたし。

でも本当は何本なんだろう?

d0151478_2334147.jpg

↑首里城の歓会門右横のシーサー
[PR]
by kuri9630 | 2008-02-20 23:42 | WORK